FC2ブログ

赤い橋

赤い橋は人気だなあ・・・
なのにブリッジショップはやってない・・・
紅葉の時期くらい毎日営業すればいいのに・・・。
従業員の休日確保もしなくちゃいけないので大変なんだろうけど・・・。
東沢大橋(通称赤い橋)から見る紅葉といえば南麓界隈では随一の有名スポットだ
実際あの小さな駐車場が平日でも、一日中車であふれて、ごった返している。
大型観光バスの出入りもすごい。見ていると気の利いた添乗員さんやガイドさんは
展望台への誘導や山なみの説明などをしているが、ほとんどはほったらかし。
こういうとき、もしブリッジショップの気の利いた従業員が(いれば、ですけど)出てきて、山の説明やら、紅葉のことやらをおもしろおかしく説明してあげれば名物になって店の売り上げも倍増するのだがなあと思いつつ、
本日は渓谷歩きの方々のご案内。
10-16-1.jpg
下から見上げる赤い橋はなかなか迫力がありますね。
皆さん、シッカリとした靴を履いて来て下さった。よかったよかった。アップダウンが激しく、岩や階段、梯子も多いので、ゆっくりとしたペースであるく。下見時の2倍の時間がかかったが、予定どうり。
こういう団体さんを案内すると、清里に来ているのに「清泉寮ってなあに?」「ポールラッシュってだあれ?」の質問が必ずある。バスガイドさんや添乗員さんは事前に説明しないのだね。私はなるべくそういった「団体さんのよくある質問」シリーズを先取して解説することにしています。今日も「八ケ岳の八とは」「ソフトクリームの美味しさのヒミツ」などの話を交えながら歩きました。
本日の様な中高年以上の方々だとたいてい感心したり喜んでくれたりします。そういうのって嬉しいですね~♪、ガイドの話に感心してくれるって、やっぱりある程度年をとらないと出来ない芸当です、皆さんそのようにして「ガイドを育てる技量と度量」をお示しになるのですね、年の功ともうしましょうか。、ありがとうございました。
また一緒に歩いてください。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

赤い橋今日行ってきました。午後の3時か4時ごろだったと思います、ブリッジショップの駐車場に車をとめて展望台まで。ショップが休みのようには見えなかったけど。。昨日が休みだったのかな?水曜定休なのね。




お~~、すみれさんも赤い橋に行ってきましたか♪
やっぱり皆この時期になると行きますね、
とはいえ、今年はまだ紅葉が深まっておりませんで、ちょっと残念、
そのうえ私は二日続けて行く用事がありまして、昨日は休み、今日は4時過ぎに戻ったら早々と店が閉まっていたという残念な状態でガックリしました。でもまた行く用事があるので、今度はどうか、楽しみにします。