FC2ブログ

冬が来る前に

まずカヤックの整理整頓
11-17-1.jpg
この子たちはこれから春まで冬眠にはいります。よい春を迎える為にまずは汚れを落としてやって、少し繕ってやります。このまま外で雪に耐えながら春を待つものと、たたまれて3Fの物置でぬくぬくと春を待つものとに分かれます。

次にスノーシューの手入れ。
物置から出してきてチェックしたら、かなりイカレてました。経年変化というんでしょうか、さすがにくたびれているヤツが多い・・・一番古いのは8年くらいたつのだろうか、う~ん、新しいのと交換すべきかどうか・・・悩み中。スノーシューHPの2009年版もはやいとこ作らなくちゃマズイし・・・。シーズンインの楽しいイベントも企画したいなぁ・・・、なんて考えているウチに雪が降りそうな気配。明日の最低気温はマイナス1度だそうだ♪、よしよしイーコだ。どんどん寒くなって空よ澄め、雪よ降れ。(普通の雪国の方々からみれば考えられないことでしょうがここ八ヶ岳は、雪が降る季節になればなるほど、空が澄んで昼は青空、夜は星空が見られるのです。フフ、私の一番好きな季節です。)おっと、コタツの整備もしておかなくちゃネ、いそがしいなぁ♪

さて、この車とは昨日でお別れをしました。
11-17-2.jpg
9年間15万キロ。よくがんばってくれました。私には車の趣味はなく、車はただ走ればいいと思っているのでお別れするからといって「惜別の情」も「愛着」も「執着」も今まではなかったのですが、今回の車買い替えはちょっと違いました。理由を書くとまた昨日のナースコールの話のように長くなってしまうのでやめておきますが、ともかく写真を撮って記録に留め、車に感謝することに決めました。

ところで今日、清里で行われた「アラスカカヤックツアー」のスライド上映会に出掛けた。いや~いいですね~アラスカ! 冒険者は高根在住の30代くらいの男性。上映後その方と雑談していたら、みずがき湖のカヤック開放について話が及び、共闘戦線を張りましょうということになった。いや~カヤッカーの考えることは皆同じですね、ますます楽しくなってきました。

我が北杜市は市長選も市議選も終わって悲喜こもごもの結果が出たが、どちらにしても観光で生きなければ明日はない。5万に満たない人口の小さな市が1000億近い借金を抱えている。ドースル北杜市(ちなみに北杜と書いてホクトと読みます。いちいち説明しなければ読めないような市名をつけるドジな旧町村長達と同じ感覚で議員や役人をやっている方々が相変わらず減らない。)風光明媚で資源豊かな大自然を如何に観光に生かすか、しがらみや立場を超えて考えていかなければならない。観光立県の観光立市として今までは掛け声だけだったが、もうそろそろ本気に取組んでいただきたい。北杜市に本当の冬が来る前に。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こちら静岡も今日はいきなり冬でした。空気は澄んで気持ちよかったですけどね。大寒波が来てるそうですが、もうそちらは雪が降ったのではないのでしょうか?

風花だと思いますがかなりの勢いで舞っていました。
山は一気に白くなりました。
灯油も下がったし、キッパリと冬が来てくれたほうが嬉しいです。
ところでひさびさにクリスマスとれいん参加しませんか?
12/6(土)ですけど・・・。