FC2ブログ

12月の遊び

「クリスマスとれいん」
小海線に貸切列車を出して遊ぶ。これは最初冒険でしたけど、皆腹をくくって「人が集まらなきゃ自分たちで金を出し合って楽しめばいいや」と始めたのです。ところがこれが予想外のヒットで、オーバーに言うと日本中から小海線ファンが集まって満員御礼、以後ずっと続いているのが「クリスマスとれいん」という遊びです。もう今年で9年目に入ります。今回はこんな感じ。土曜日に行うのですから当然ペンションは閉じていきます。不景気とマンネリというダブルパンチで、ペンションに宿泊して参加して下さる方も実は年々減ってきていますので、いまやホントに完全な自分たちの遊びと化しています。初期の頃のパワーは落ちてきていますが、もうコレなしでは12月が迎えられない、というヒトも多いのでやめられません。仲間内の忘年会を兼ねている様なところもありますが、必ず初対面初参加の方々にも喜んでもらえるのが、クリスマスの奇跡ともうしましょうか、八ヶ岳のパワーと申しましょうか、小海線貸切列車の車内という空間の力とも申しましょうか、不思議なところであります。まだ未体験の方々、もったいないですよ、こんな不思議な時間と空間を共有しないのは。是非今年は参加してみてください。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

皆さんに全然関係のない単なる旅人でも参加できるんですか?

ポッポさん、こんばんは。
どなたも大歓迎です。
そもそも「八ヶ岳ファン」「小海線ファン」「面白いこと大好きな人たち」を
集めて楽しもうと考えて始まった遊びです。
小海線の車両を貸しきってわざわざ長野県までお風呂に入りにでかけ、そこでクリスマス会を開いてこようという、マジメでない(?)お遊びに賛同してくださる方でしたらどなたも大歓迎です
是非一緒に楽しみましょう♪