FC2ブログ

いのちの作法

風路さんから素晴らしい「今年の夢」を伺った。いや「目標」と言った方がいいのかもしれない。それは映画「いのちの作法」の自主上映だというのです。この映画は「有志の手作り」なので配給会社や興行会社を通さず(せない?)、ミニシアターなどでの上映によるクチコミを唯一の宣伝方法とします。あ、HPでも運動を展開してますが。
観たヒトが感激し「よし、オラが町でも上映すべえ、オラが町ン衆にも観てもらうべ!(なぜか東北弁^^;)」と立ち上がってくれるのを待つ、というスタイルです。最近このスタイルで上映される映画が大変多く、わが北杜市長坂町でも近年立て続けにありましたが、概ね盛況だったように伝え聞いています。主催者側の思いや熱意が上手に伝わったのですね・・。
東京の小さな映画館でこの映画を観た風路さんが「よし、オラが町でもっ!」と見事にはまり、立ち上がったという経緯です。既に全国でかなりの上映がなされているようで、風路さんの話では「残念ながら山梨県ではまだ・・・」ということだったのですが、さっきHPを見たら1/14付けで「須玉ふれあい会館」で上映決定という情報がUPされていたではありませんか♪ うれしいですね~、同じ思いのヒトがいたんだ・・・。
風路さんは6月に長坂町のコミュニティで上映すること夢見ていますが、実はまだこの「プロジェクト」は動いておりません。昨日私がこの話を聞いたのが、風路さんの最初の「他の人に話を持ちかけるアクション」だったということなので、これから実行委員会を組織し、協力者を募り、作戦をたてていく段取りです。もしかしたら私がこんなところでブログに書いてしまうのは時期尚早かもしれず、よけいなプレッシャーになってしまうのかもしれませんが、わたしも話を聞いた以上はお手伝いする気になっているので、多少の勇み足はお許しを願って、書いているという次第です。
この映画は日頃の風路さんの言動や関心事を思い起こすと、本当に風路さんが自主上映に動くのはふさわしい、と思える内容です。風路さんが動いたから私も「よし、お手伝いッ!」と思ったのです。多分これが私自身だったり、私の頭に思い浮かぶダレソレさんだったら、きっと映画の内容と人物の印象がチグハグで、あまり他人に共感を呼ばず、成功はおぼつかないことでしょう・・・。
映画の詳しい内容はきっと風路さんのブログで紹介されますでしょうからあえてここには書きません。私自身は映画の内容もさることながら、風路さんが立ち上がった、ということに感激しております。このブログに「いのちの作法」というカテゴリを新たに設定しました。折に触れこの話のその後を追記していこうと思っています。
風路さん、新年早々いい夢をありがとうございます。夢を実現していく過程はきっと楽しいことだらけですよ♪。一人でも多くの方にこの映画を観てもらえるよう広報宣伝班長として協力させていただきます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

頼もしい助っ人感謝です!
もう「夢」が実現に向けて大きな第1歩を踏み出した気分です。
この先どうなっているのか、不安なような楽しみなような・・・

夢は思った瞬間に第一歩を踏み出してるものです。
その先は・・・
ワクワクしながら前進あるのみ。

大きな夢を実現させるべく、ジャンヌダルクのように立ち上がった風路さん、全面協力をすかさず表明した、歩く広告塔の牽引車、ペアハットさん。
これで舟は既に大海のど真ん中に漕ぎ出したようなもの。

私も小耳に(じゃなく、両の耳に)風路さんの熱い思いをインプットした以上、老骨に鞭打って、このプロジェクトを成功させるべく、舟漕ぎを手伝わせていただきます。

頑張りましょう!!

動き始めたプロジェクト! 映画『いのちの作法』自主上映。鉄は熱い内に打て! の格言通り、きょうもあちこち協力をお願いしに行ってきました。
日にちは6月28日(日)を仮予約してしまいました!
なんだか本当に実現しそうだな~・・・

おとみ山、嬉しい書き込みをありがとうございます
おとみ山が呼びかければ八ヶ岳山麓の中高年はまず来てくれます。
私は「若いの」担当で行こうかと思います。

著者注)「若いの」というのは50台~60台あたりという意味です・・・。

「もっと若いの」に声をかけてくれそうな実行委員を探さなきゃ^^;。

風路さん、はやっ!
6/28ですね( ..)φメモメモ

上のコメントを書きながら自分で「学校へ売り込みに行こうっ!」と思いつきました。
チラシが出来たら手分けして学校に営業活動に行きましょう。
なんたって当市に「若いの」は学校くらいしかいません。
公民館や図書館、温泉施設にも置いてもらといいデスね。
ところで、その「チラシ」ってお持ちですか?東京で見てきた時の・・。
もしあれば
それを参考にして自分たちで作っちゃいましょう。

『いのちの作法』自主上映委員会の活動は日々前進していますよッ! 風路のブログで逐一報告してありますが、現在どのような状態なのか、実行委員会で報告し、委員全員の認識を統一して、今後の方向を議論したいのですが・・・・・。もちろん、ちょっと食べて飲みながら!

>もちろん、ちょっと食べて飲みながら!
♪♪♪♪♪
何回でもやりましょう♪♪♪♪♪