FC2ブログ

フィールドを探しに。

本日は立岩湖周辺で何かオモロイことないかと下見にでかけました。
立岩湖は凍ってました。穴釣りをやってました。
自分だけが座って入れるテントのようなものをかぶって、孤独な闘いをされておりました。
ここはシナノユキマスが釣れます。
私の嫌いな川魚なのに食べたら臭くなく、塩味が効いて大変美味でした。
1-20.jpg
雪はありませんでした。
も少し走って立原高原へ。ここから天狗山に登るコースがあるのですが、なんとか雪も付いていて、おっ、コレは楽しめそうだ!と喜び勇みましたが、念のため役場によって聞いてみたら「頂上直下は岩だらけで多分スノーシューじゃ無理ですね」ということでした。ふむふむ・・1回上って自分の目で確かめてみなくちゃね。
もっと先に南相木ダムがあって、ダム湖である奥三河湖の周囲には遊歩道もあるので、そこを歩けるかと思いきや、ダム方面の道は冬期通行止めで車は行けません。

帰りに飯盛山に寄ってみましたら、歩ける程度に雪はあって一安心。しかしですね~どうして獅子岩の駐車場は雪かきをしてくれないんだろうか。毎年困っています。きっと今まで冬の飯盛山に登るヒトなんていなかったんだろうなぁ。近年スノーシューに手頃な山として冬でも需要が出てきているんですから役場もチョット考え直していいんじゃないの? 
と、どうでも良い日記をかきつつ時間をつぶしているのは、オバマさんの演説を聴きたいからです。
が、明日スノーシューガイドがあるので、やっぱり寝ることにしようか思案中。
しかしなんですなあ、オバマさんのミドルネームがフセインって言うのだそうですね~!
バラク・フセイン・オバマ・jrです。
だからどうだってワケじゃないですけどね、新しいアメリカが出発するという時に、なんだか劇的のようでもあり、運命的のようでもあり、皮肉のようでもあり、オモロイなあと感じております。
中学3年の秋、「日米間のテレビ衛星中継実験」でケネディ大統領のパレードを放映する、という歴史的なワクワクする番組が予定されていたが、まさにその番組でケネディ暗殺が報じられ、あっけなく中止されたということがありました・・・。そんなことも思い出します。あれからもう45年経つのか!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント