FC2ブログ

瀟洒なる自然

全面結氷した池で遊ぶ♪
氷の上から見る山々が素晴らしい。
最初は皆こわごわ歩いていたが、そのうちヘーキに。
2-7-1.jpg
「でも皆でいっぺんに乗ったら割れるよね」
なんて言っていたのに結局ご覧の有様
2-7-6.jpg
全員で集合写真を撮ってしまった。(割れなくてよかったなぁ~)
いや~しかし、ここはお薦めポイントだ。
少人数だったらコーヒーでも沸かして時間をとりたいところです。
本日は大勢だったので、そうは行かなかったが、それでも合計5キロを
ランチタイムも入れて約4時間で歩くのんびりスノーシュー。
結氷の池だけでなく全編見所満載のコースだった。
なんといってもカモシカ君が、思ったとおりの思った場所にいてくれたのが良かった♪
2-7-3.jpg
シラビソ、コメツガ、ダケカンバの大木が構成する原生林も北八つらしくてグ~。
2-7-5.jpg
川沿いの休憩ポイントも幾つかあって、のんびりできる
2-7-8.jpg
急斜面がないのでシリセードはできないが、葉の落ちた明るい林が続き、川沿いの道ではせせらぎの音が聞こえる。我々以外のヒトには出会わず、しかし整備された道案内の看板があるので安心感がある。矛盾しているが「良く手入れされた大自然」と言う表現があたっているのではないか。
全編大人のプロムナードといった趣があった。

それもそのはず。ここは知る人ぞ知る「八ヶ岳高原ロッジ」のいわば「庭」です。ゴール後にティーラウンジでコーヒーを飲む方もおられましたが、スノーシュースタイルでラウンジに座る紳士淑女達は、なかなか絵になっておりましたぞ。

本日もよいコースを歩けて、幸せな一日でした。
スノーシューコースに「冒険」「挑戦」「展望」「林間」「雪原」「登山」「ダウンヒル」「バックカントリー」「ファミリー」「雪遊び」「アニマルトラッキング」「雪上ランチ」「牧場」「自然観察」「里山」などなどのテーマやサブタイトルがあるとすれば、今日のコースは「瀟洒」
静かに散歩するような感じのスノーシュー遊びを好む方にピッタリのコースでした。
お薦め。
-------------------------------------------------------------------
  写真提供 ・・・ 中アウトドアーズ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

気持ち良さそう

楽しそう
池の氷が厚いうちに是非歩いてみたいですね
コースを教えて下さい

ご隠居様、こんにちは。
このコースは高原ロッジに行くと手に入るパンフレットに詳しいです。
看板がしっかり立てられていますので、初めてでも周遊できます
ネット検索したらマップもUPされてました。
http://www.yatsugatake.co.jp/nature/map/index.html
夏の自然観察用コースなのですが、スノーシューコースとしても充分使えます。
幾つかのコースがありますが、今回歩いたのは「せせらぎコース」です。
お薦めですので、是非一度歩いてみて下さい。