FC2ブログ

星を見る人々(3)

本日は清里で星を見るヒト(見せるヒト)たちが集まりました。標高1300mの牧草地でイッパイやりながら星について話しませんか、というゆるやかな会合です。
午前中猛烈な雪が降っていたので今日はインドアでやるのだろうと思っていたのですが、午後になると雪がやんで晴間が覗きました。そこにすかさず本日の主催者の一人萌木村の木内さんから「予定通り外でやります、素晴らしい星空が期待できます♪」と自信満々なメールが!!えっ~木内さん素早い決断だけど、大丈夫?とちょっと驚き・・・。こんな不安定な気候の日は安全策でインドアにしておいた方が無難なのでは・・・。と思って19:30、会場に着くと、なんと満天の星!! さすが木内さん、地元のことは地元のヒトが一番よくしっているんだなあと感服したのです。標高1300mの地で今日の様な天候だと数時間先の天候を読むのはかなり難しいんですけどね。恐れ入れました。
3-25-1.jpg
ぶどうの丘(でしたっけ?)と名付けられた牧草地には甘酒、トン汁、ワイン、BBQ等の用意がなされ、e-オーブンで焼かれた烏骨鶏までサービスされる豪勢な歓待ぶり♪ 25人くらい集まったのでしょうか? 暗くて人数もヒトの顔もよく分からず、挨拶もロクに出来なかったですが、ウロオボエで書いてみますと、星を見る人たちのネットワーク会員からは、県立科学館、清里高原ホテル、キープ協会、K’MOPA、エストレリータ、ペアハットの6施設から計12名。他は清里観光振興会の方々(だと思います・・)。
テレビカメラが廻り、照明で照らされ、集音マイクが向けられる中、時にはマジメな会話をし(?)、今後の活動のことなど夢を語り、無事収録完了しました。しかし話の内容ははっきり言えば「テレビ用」なので^_^; 本日何かが決められたとか、進むべき方向が見えてきた、というようなことはありません。ひたすら美味しくそこにあるものを食べかつ飲み、楽しく雑談をして時を過ごしました。集まり始めたばかりのゆるやかなネットワークですからね、例えていえばまだ「星雲」。これから新しい何かが生まれ出てくるでしょう。あ、一つだけ決まったことがありました。K’MOPAと清里振興会が別々に行う予定だったイベントを7月7日に合同で行い、最後に「星の街宣言」を出すということです。イベント詳細は追って。
ところで
雲間から見える満天の星をご覧下さい。
3-25-2.jpg
すごいでしょ? 実はコレ、右側のモヤモヤはBBQから立ち上る煙で
星のように見えるのは雪なのです。ストロボに反射してまるで星のように写りました。取材の最中に雪が降ってきたのです。しかも雪が降っているのに星空なのです? このシチュエーションは最高でした♪ 誰かが「晴れているのに雨が降るのを狐の嫁入りというけど、星が見えているのに雪が降るのはなんというのだろうねえ」と言うので「狸の婿入りです」と言っておきました(*^^)v
3-25-3.jpg
雪の降る中の観望会というのもオツなものです。土星の輪をこれで見せてくれました。
22:00少し前にお開き。
今後は定期的にこのような集まりを持ち、だんだんと星に関心のないヒトたちにも「夜空を暗くすることの大切さ」を理解してもらえるようなメッセージを伝えられるようにしていきましょうと誓って別れたのでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

星フル雪フル

雪が舞う満天の星空! う~いいなあ。そのシチュエーションがいかに素晴らしいか、細胞がうずうずする・・。

>雪が舞う満天の星空!
そ~~なんです、高橋さんっっっ・・!!!
昨晩は高橋さんの分まで前島館長が夜空を堪能されておりました(*^^)v

楽しそうな企画ですね。ぜひ参加したいですね。詳細を待っています。
寝っころがってキャンドルナイトと合同とは行きませんね。
光害のない企画には、ヘッドライトかキャンドルは必帯ですね。

エストレリータです。ちょっぴり雪が降って寒かったです(これがまたとってもよかった)が、暖かいおもてなしの飲み物と星空に感謝です。遅ればせながらブログに記事を書いてみましたので、よかったら覗きにいらしてください。又、ご一緒に観測、お話、飲む?のを楽しみにしています。これからもよろしくお願いいたします。トラックバックさせていただきました。

san.sanさん、今晩は。
星&夜空関連の楽しいイベントは夏にむけて沢山用意されていくと思います。ここでもその都度発表していきますのでお楽しみに♪

ステラ様、先日は声をかけてくださってありがとうございました。
寒かったけど素敵な星空&時間でしたね。
ネットワークを通じて今後もご一緒させていただく時間があると思いますので
そのときは又よろしくお願いいたします。

今朝、テレビで放送されたみたいですね。。。

>今朝、テレビで放送されたみたいですね。。。

朝と夜2回放送されました。
東京方面から
問合せの電話が3件ありました。
「癒されそ~」
「星を教えてください」
「横浜まで迎えにきてくれますか?」
という内容でした(~_~;)