FC2ブログ

一足お先に

甲州道中ゴールに到着♪
sitami3.jpg
上の写真は甲州道中最後の一里塚です。ここから1300mでゴール。今日は甲州街道全行程踏破シリーズの第15回(最終回)の下見ウオーク。あえてゴールの写真は載せません^_^;。どんなゴール風景なのかは本番でお楽しみください。
小淵沢駅に集まって青柳駅へ。いつもなら新宿方面に乗る電車も今日は諏訪方面に向う。それだけでも、いよいよ最終回まであと2ヶ月なんだなぁという感慨が湧き上がる。
sitami4.jpg
駅には11名が集まった。実際には来月まだ第14回目があり、その翌月最終15回目という段取りなのですが、今日は皆、下見だと言うのにゴール地点に着くというのではやくも気分が高揚しております。
sitami2.jpg
青柳駅から歩き始めると、あれれ、狭い農道なのにご立派な街路灯が何本も点々と・・・なんで?
sitami5.jpg
と、ウオークならではの発見と感激の街道歩きも、このシリーズはこれにて完結かぁ・・などと思いながら、一歩一歩かみしめふみしめ下諏訪を目指す。ランチタイムもごらんの様に由緒ありげな寺の境内で。当然のことですがこのあたりまでくると沿道の寺や建造物に「武田」ではなく「諏訪」のニオイが感じ取れます。この寺の屋根にはいつも見慣れた武田菱ではなく梶の葉の紋が掲げられておりました。沿道の道祖神も双体道祖神が多く、いや~信州へきたなあと感じさせられます。
sitami1.jpg
↑諏訪湖畔にて。
本来の甲州街道は湖畔を通らないのですが、サービス精神旺盛なるスタッフは遠来から参加して下さる多くの参加者のために諏訪湖を見せてあげようと、わざわざ湖畔を歩くルートを組み入れました。これにより2キロ弱コースが長くなるのですが、遠来の方々には良いお土産になるだろうという判断です。24キロの最終回コースも無事下見終了。今回もきっと喜ばれるコースとなりました。本番は5月25日(月)です。どなたも参加できますのでどうそお越しください。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント