FC2ブログ

春なのに、冬なのに

春なのにスノーシューのリクエストが入った♪
ピラタスは4/5までの営業だから駆け込みセーフだ。

冬なのにカヤックのリクエストが入った♪
先日サンメの池はまだ凍結していたらしいけど・・・。

で、これは同一人物の1泊2日のメニューリクエストなのですから、なかなかの趣味人ですなぁ(*^^)v 「気分の持って行き方」というか「気合の入れ方」というか「切り替えの具合」といいましょうか、ガイドとしてはやりがいのあるバリエーションではありまして、なかなか面白いゾと気合をいれております。

春は旅立ちの季節らしい。
我が愛するオカリナ&ピアノのユニット「ブレス」が発展的解散をするというので、昨晩はファイナルコンサートに行ってきた。相変わらず大沢さんのオカリナは神々しく、小林さんのピアノは天才的だ。2人の才能がみごとに融和して現在まできた。しかし私としてはこのユニットが出来るときに予言(?)のような私自身の思いを書いたが、やっぱり大沢さんのオカリナはクラシックに向うべきなので、今回その方向に行くための解散だと知って、内心良かった良かったと喝采をした。日本のクラシック界もだいぶ変わって来たので、大沢さんの様なヒトが進入してきても歓迎されるだろう。むしろ刺激をうけて、クラシック界そのものが一段進化するかもしれない。ある本によると「演奏だけで300万以上の年収があるクラシック演奏家は全体の0.05%、ちなみに収入ゼロは2万人」という世界だそうです・・・。
しかし最近イケメン演奏家アイドル演奏家、といってもよい若手がどんどん出てきています。いままでのような、知ったかぶりをしたり、しかめっつらをしたりして聞かなければならないクラシックではなく、誰でも、ファンなら、感激したら客席から遠慮なく「音羽屋」とか「成田屋」(こりゃ歌舞伎だ^^;)とか掛け声をかけたり、ペンライト振ったり、しまいにゃ立ち上がって叫んだり(ってどういう状況?)するクラシック演奏会を大沢さんならきっと実現するでしょう。
という近未来像を頭の中に描きながら、昨晩は、大沢さんの「一人旅再出発」に期待しつつ聞き入ったのでした。前から2番目でさかんにブラボーだのなんだのと騒いでいたのは私ですm(__)m 昨日行った方がいたらゴメンなさい、うるさくて(~_~;)
写真は休憩時間にマジョと
oosawa.jpg

昨日で3月も尾張名古屋の金の鯱
人事異動の春とはなりにけり。
毎年のことながら、私の属している様々なプロジェクトや組織の関連部署のお役人様の参勤交代がありました。やれやれ・・・。

「山梨には通うべき塾が無い!」と大学を落ちた割には強気の我家の浪人生の通う塾がきまり、そのために1年間藤沢の我が実家の世話になることが決定。実家には兄夫婦がいるので「他人のメシ」というワケでもないが、しばし人の世話になりつつ世の荒波と闘うこととなりマシタ。他人の飯を食うというのを新和英中辞典で調べると leave one's parents [one's (parents') home] and live with other peopleとなっていて、へ~誰が翻訳したのか知らんが、まんまやなあという感じで思わず笑ってしもうたのでした。明日兄のところに挨拶かたがた今後の段取りを決めてくるのですが、まぁ、浪人生にとってはケジメの春なのか決意の春なのかシリマセンが、これもひとつの春の形。

昼間、用事で野辺山の奥のホテルまで出かけた。こちらでは雨だったが野辺山では雪となっていた。なかなかいい景色だった。野辺山には雪がよく似合う。春雨と名残雪を一度に体験できたと思うと気分が良い。で、出かけた先では夏のイベントの話会いだから、もう季節感が私の頭の中ではメチャクチャ(~_~;)。で、帰ってきたら冒頭の「スノーシューとカヤック」のリクエストのメールが入っていたので、いやはや、もうなんでもやりましょう「一年中リゾート」とは八ヶ岳のことさサまかせなさいネ、っと居直っている私なのでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ピラタスロープウエイは運休中ですが。。。

多賀さんの情報に刺激され、昨夜の雪に刺激されてピラタスへおまけスノーシューに出かけようと思ってHPをチェックしたら、ロープウエイは3月30日から4月24日まで整備運休と告知されていました
残念 おまけスノーシューは出来なかった
スキー場はクワッドリフトで5日まで営業中です

もしご存じなければと思って書きましたが、ロープウエイに乗らなくても行ける場所があれば教えて下さい

本日2日午後20時からのBS日テレ、「森の旅人(最終回)」で清里の利根神社の風の三郎社が出ていました。番組はもちろん、賢治の「風の又三郎」に移っていきます。とても懐かしく見てました。
・・・どっとと、どどうど・・・ 「○○○ホール」は八ヶ岳に起こった低気圧だと説明がありました。

ご隠居様、情報ありがとうございます。
当日は多分雪は頂上の方にしか残ってないだろうと思われますので
リフトを利用して上れるところまで上り、後は徒歩で山頂を目指します。
山頂からは森の中をクルージングしつつ下界に下りてきます・・・。
どうなりますやら^_^; 報告を期待していてください。

源六郎様、こんにちは。
あ、多分それ昨年か一昨年放送されたものの再放送ですね。
ディレクターを利根神社にご案内し、知り合いの子供をエキストラに出させたことを楽しく思い出しました。

昨日藤沢に出かけ、大きい本屋をウロウロしていたら宮沢賢治のコーナーがありました。他のどの作者のコーナーより大きかったことに満足して、なにも買わずに帰ってきてしまったのが、ちょっと失敗でした(~_~;) 買いたい本があったのに・・・。