FC2ブログ

夏休み前だというのに・・。

台風一家とカヤックをしてきました
台風の目はちーちゃんです
なかなか楽しい台風でした。

ところで
先日のホンモノの台風は八ヶ岳に大した影響もなくホッとしていたところに、新潟の大地震が発生した。九州の大雨の被害も続いている中、日本各地は夏休みどころではない状況に陥っている。
被災地の子供達の夏休みは一体どうなってしまうのだろう。
のんびりカヤックなどして遊んでいるわが身が(ほんの少しだけ)うしろめたい。

こう次から次に災害がおきては物資援助も医療援助も大変だろう。どこに何を送ればいいか混乱してしまう。というよりも、より新しい災害の方に目がいって、古い(といってもつい最近)の災害のことは忘れられてしまう。
私に何かできることは?と探した結果、去年か一昨年「横着ものの私でも家にいてできること」を発見しました。「ドラえもん募金に電話」することです。 0990-513-006
これにかけると今は「新潟県中越沖地震災害被災者支援」にかかり
100円寄付できる。何回電話してもいい。ちょっとドラえもんの声がうるさいのですが我慢。
さっそく今回も電話をして「うしろめたさ」を帳消しに(?)してきました。

どころで、こういう基金や募金の行く先は気になるもの。案の定このドラえもん基金の行く先も主催者がテレビ朝日だからか「やや朝日っぽい」ところへ流れすぎといううわさもあり、悩むところ。
募金という形態はいくら集まったかどのように使われたかが明確でない為どうも胡散臭い。募金を装った詐欺は昔からあり、今はネット上でワンクリック詐欺なるものも発生しているそうだ。
だからといって被災者に私が何か他にできるわけもないので「善意の募金」をいたします。基金や募金の主催者さん、まじめにやってくださいよ。

で、今もう一つの救援策を考えたがこれはマル秘。ちょっと身の丈にあってないところが苦しいが、夏休み前の子供達に届くかな・・・。届いたら追って報告いたします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント