FC2ブログ

ホタルカフェ

本日昨年教えてもらったホタル川に出かけてみた。お~いるいる♪ 昨年は教えてもらった時期が遅かったのであまり確認できなかったが、今日は丁度良いタイミングだったようだ。といっても群舞乱舞しているわけではありませんので「そのスジ」の方々、あわてて来ないように(^_^;)。 しかし、少なくとも我家前の川よりは断然よく出ている。我家からは車で10分ほどかかるが、お薦めだ。
ここが観賞地として良いと思われるのは、1)ホタル観賞可能エリアが川沿いなので広く長い。2)足下は舗装なので夜でも危険ではない。3)まずほとんど車が通らない、人も通らない。静かに観賞できる。
ここ以外に、我家から車で10分前後の所にはビオトープ公園もあり、ホタル公園もあり、オオムラサキ公園もあって、もしかしたら数はそちらの方が多いかもしれないが、近年知られてきたため人出が多い。ゆっくり観賞できません。そこへ行くとこの「ホタル川(仮称)」は、ほとんど「プライベートホタル」といいますか「マイホタル」状態です。
本日川沿いに歩きながらナイスなアイデアが浮かびました。私の車にお茶とお菓子、酒にツマミなどを積んでお客様を現地にご案内する。私は川沿いの適当な個所で「移動カフェ」を開く。お客様は思い思いに飲み物などを手にしながら好きな川べりに座ってしばし「プライベートホタルの夕べ」を楽しむ。う~んいいかもしれない(*^^)v
と一人合点をしながら戻ってきました♪
帰り道、思い出して、あるホントのカフェに立ち寄ってみました。今日は定休日だったですが、確かこのカフェはシーズン中はテラス席からホタルが見えると聞いた。正真正銘「ホタルカフェ」だ。明日確認してみよう。もしそうなら、わざわざ私が移動カフェなど開かなくてもここにつれてきたほうが良いんじゃないの?? 
子供がいるときは移動カフェにしてしっかり川沿いを歩かせ、大人だけのときはホントのカフェに案内してテラスからホタル観賞をしていただこうか・・・、などなど、ただ今夏のホタル戦略(?)を考え中。
皆様、当地でのホタル最盛期は今から7月末までです。その後数はガクンと減りますが8月10日頃までは残党にあうことが出来ます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント