FC2ブログ

高原にいらっしゃい

この夏、八ヶ岳歩こう会は「八ヶ岳高原ロッジ」で自然遊びのお手伝いをいたします。 遊歩道を歩いて自然ガイドをしたり、マツボックリや落ち葉を拾って作る工作を指導したり等、いろいろな楽しみを提供いたします。で、今日は、高原ロッジ周辺のフィールドを皆で下見を兼ねた散策ウオーキングを楽しんだのでした。
kougen1.jpg
こんな洒落たホテルの前でスタート前のミーティングなんて始めてデス(*^^)v

少し歩くと、こんな建築物に出会いました。
kougen3.jpg
尾張徳川19代当主・元侯爵徳川義親の邸宅だったものを、昭和43年にここに移築し、ホテルとしたものです。現在はしゃれたカフェとして営業されています。よくテレビドラマなどに使われる由緒ある建物です。

高山植物などを同定しながらノンビリ歩くと、こんな渓流にでました。
kougen4.jpg
雨上がりだったので水量が豊富。ここでお昼を食べていたら曇っていた空から部分日食中の太陽が顔をだしたのです。あわててサングラスで太陽を見上げるとクッキリと欠けた太陽が見えました♪。皆で歓声をあげました。

周遊して戻ってくると、ゴール間近になってまたまた水辺が。
kougen5.jpg
「池」なので、河童はでませんが、いいですね~、高原散策に渓流や池が出てくるというのは♪

というワケで、
こんな自然豊かなフィールドで、私たちは皆様をお待ちしています。
こんなイベントを用意していますので、遊びに来てください。(全部が全部当会提供ではありませんけど)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

 今度の総選挙で民主党が政権を奪えれば、公約として高速道路が常時無料化されます。そうしたら私は八ヶ岳へ隔週のように、遊びに行ってしまいそうです。

けーたさん、今晩は。
八ヶ岳の為に民主党ガンバレッ!
で、ですね
>八ヶ岳へ隔週のように、
の部分は
「毎週のように」のお間違えではないんですか?(*^_^*)

「八ヶ岳高原ロッジ」。部屋に感激!料金に悲鳴!満室にビックリ!泊り客でないとネイチャーガイドはして頂けないようで・・・。私のような平民にも、水辺の道をガイドして頂くチャンスはあるのでしょうか?

自転車野郎様、今晩は。
あのフィールドは宿泊客でなくとも利用できます。

例えばこんなガイドツアーがあります。
http://naka-soto.jp/

こんなペンションもあります
http://homepage3.nifty.com/ysh/shizentaiken.html

八ヶ岳歩こう会でも
ガイドツアーをおこなっています
http://www.pairhat.jp/aruku/arukukai.htm

また、ただ歩くだけなら
高原ロッジには周辺遊歩道の立派なマップも用意されているので
それを見ながら歩けます。
ガイドに頼る必用も宿泊する必用もありません。