FC2ブログ

グランフォンド八ヶ岳試走

今日も大会に参加される一組のご夫婦が試走に来られました。
9-5-400.jpg
1ヶ所ガケ崩れで変更したところがありますが、先日その個所を訂正した最新の詳細コース図を手に入れたので、それをお渡しして走ってもらいました。
帰ってこられて、やはりというか予想通りというか、スタート&ゴールの場所(サンメドウズ)がちょっとモンダイかも、というご指摘をいただきました。 確かにスタート時、いきなりのあの急な下り坂を、まだ塊になっている1500名もの参加者がトラブルなく下りきれるか、というのはモンダイです。しかも路面がちょっと荒れてるし・・・。ここはせっかくの下りですが40km以内に押さえた方がいいかもですね。皆様よろしくご協力を。
ゴール時のモンダイは、あれだけの標高差のあるコースを走りきったうえでさらにサンメドウズまでの急坂を上らなければならないというのはイカガナモノカ、というのです。確かに・・・。
ご本人たちは「私たちはまだ自転車を始めたばかりですし、いつも平坦なところしか走ってませんから」と謙遜されますが、いやいや、あの最後の坂は地獄の責めであると、私も思います。
しかし今更コースは変更できませんので、皆さん、行きは安全運転で、帰りは粘りの運転で御願いします、というしかありませぬ。
「景色、景観は最高です。すごい山岳展望ですね、どっちを向いても」と大感激してくださって、それはもう自信を持ってオリマスので、素直に「そうでしょうそうでしょう♪」と喜びました(*^^)v ありがとうございます。皆様、日本一の景観の良さが、全てのマイナス面を吹き飛ばしてくれるコースです。楽しみにおこしください。フィリピンプレート、北米プレート、ユーラシアプレートがせめぎあって作り出した世界にも稀な山岳展望はきっと貴方をとりこにします。参加した貴方はもう八ヶ岳から離れられません、きっとまたすぐ走りに来られることでしょう(*^^)v
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

残念です。10月4日は参加できなくなりました。
別な機会に走ってみたいと思います。もちろん自転車をお借りしてですが。
そうです。八ヶ岳に行く理由がまたできてしまいました。

san.sanさん、10/4は残念ですね
是非いろいろな理由をつけて又八ヶ岳にお越し下さい。