

コタツDE星見INベルガ

白州の名水公園「べるが」で来週コタツDE星見イベントが行われます。
本日はその予行練習(?)というわけで、数人でコタツDE星見を実施。いや~、しらなかったなあ、べるががこんなに広くて奥が深くていろんなコトが楽しめる公園だったなんて。この間は「忍者ごっこ」のイベントを大勢でやったっていうし、野外コンサートやフリマができるちょっと雰囲気のある広場はあるし、こりゃ大人の遊び場としても使えるゾッ! スタッフが「桟敷」と呼んでいる舞台なんか最高だ。
で、今日はその桟敷の前の広場にコタツがセットされていた。暗くてなにも見えませんが、この奥に映画のセットのような桟敷(というが、ありゃ楼閣といった方がいいね)があるのです。妙な空間です。
beruga.jpg
周りを背の高い木々に囲まれているから見上げる空は広くないが、その分明りも入ってこないので、条件は悪くない。はじまったとたん、北側に聳える木々の間を縫って火球が尾を引いて流れ、パーンと音でも発したかのように分裂して消えた。消える寸前の爆発光が一瞬自動車のヘッドライトのようにあたりを明るく照らし出し、一同びっくり&感激。いや~、だからやめられないね♪おうし座流星群の影響かもしれない。
来週のべるがの本番はしし座流星群の極大日も近く、沢山の流れ星に出会えるかもしれません、期待大です。
★べるがの催しについては0551-35-4411にお尋ねください。
エッと、確か日時は11/14(土) 16:30~22:00です。

コタツDE星見は会場や主催者が違えばそれぞれの味がでます。北杜市で星を見るスタイルとして定番にしてもらいたいものだと思っています。主催者側としてやってみると分かりますが、「星オタク」でない方々の「星の見方」として最適です。なにしろ寒い空の下でも、長時間快適な条件で居られるのですから。星や夜空ふぁんの底辺拡大に多いに寄与するだろうと思っています。(ホントに星の好きな方はコタツなんかに入りません^_^;)

コメント

非公開コメント

