FC2ブログ

風林火山館夏の陣

風林火山館では「戦国の夏まつり」と題して夜の営業を始めた。
8/2の夜出かけてみたが、夜のオープンセットもなかなか味がある。
yoru1.jpg
戦国時代の夜を演出した、と言うとおり、なんとなく荘厳。蚊もいないし、
夕涼みがてら散歩気分でお客様をご案内するには最適だ。
yoru3.jpg
いつもの展示館も「夜見る」というだけでなんとなくじっくり落ち着いて、いつも読まない文字まで読んでしまった

yoru2.jpg
ただ、太鼓演奏がある(しかも毎晩違うグループが出演)というので期待してでかけたが、この夜の太鼓は期待はずれだった。だって1曲しかやらないのです。せっかくイスも用意してあって、受付窓口のヒトも「これから始まります♪」と笑顔で案内してくださったのに、「たった1曲」では物足りません。これだけを目当てにきたヒトもいるようで、終了後売店のヒトにさかんに抗議していた。「せっかく遠いところからわざわざ来たのに1曲で10分もたたないうちに終了とはナニゴトだ!」と怒っていたが、分かる分かる。私も同じ気分。だが売店のヒトはそういうことにまるで関係ないので、ただ「ハイハイ」というしかなく、ちょっと迷惑そう。「よく担当者に言っておいてくれッ」と言ってその方は(ちゃんと売店で何か買って)帰っていった。いや~わかるなあ。HPでは太鼓がメインのような案内がでているので、1曲しかやらないのは誇大広告だ。
で、さっき北杜市役所観光課に確認してみました。
「昨日のグループはお母さん達のグループで、家に子供達を残してきたので早く帰りたいと始まる前から言ってました。それにちょっと雨模様だったので太鼓が濡れる前に終わりたかったというのもあるでしょう。なにぶんボランティアでお願いしているのであまり強くいえません。8/1日のグループはちゃんと30分やりましたし、出演者には20:00から30分とお願いしてあるんですが・・・。」というような説明だった。
担当氏も苦しい立場だなあ。ま、しかしボランティアであるかどうかは観光客には関係ない話なので、再度出演者に指示を出していただきたい。
せっかくのイベントをやって苦情が出たのではやらない方がまし。
戦国時代の照明は大変雰囲気が出ている。流行の「ライトアップ」とは一線を画した催しとして評価できるだけに、太鼓でミソをつけてはいけません。
この季節清里ではフィールドバレーがニギヤカに催されているがこちらは「フィールド太鼓だね」と言ったら一緒に行ったヒトに「太鼓は大概フィールドなんじゃないの」と言われたそりゃそうだ。
八ヶ岳は夜が寂しいなあとお思いの方は是非一度夕涼みがてらお出かけ下さい。(昨日は涼しいというより寒かったので、羽織るものを1枚多めに持参してください)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

夜の風林火山館も趣があっていいですね。展示館も充実してきたようですね。太鼓は残念でした。僅か10分とは。
また、出かけてみたくなりました。

コレはいいですね。

一昨年、清里を家族旅行した時に夕飯後の時間を持余しました。
ペンション側も対応すべく娯楽室を用意してあってテレビゲームもありましたが旅先でそれでは味気ないので車で出てみましたが見事に何もやってませんでした…。昼も夜も楽しめればもっと人が集まるようになると思います。

源六郎様

こんにちは。
将門伝説続編も再開されて、ますます精力的ですね!
風林火山館は夜の方がいいですね。
オープンセットに重みが増します。
人出が少ないので店が早めに店じまいの仕度にとりかかるのが難点です。
また是非お出かけ下さい

muraさんへ

9/1のペアハット前キャンプv-294に参加しませんか?
・・・それはさておき、
夕食後の時間をどう過ごさせるかはどこの観光地も悩みですね。
温泉地でさえ昔ながらの射的やスマートボール街(?)をふらふら歩くというスタイルがなくなってきているようです。
まして当地のような高原リゾート地の夜はちょっと冷えるし、遅くまで営業してもそれに見合う人数は来てくれない、というのが本音です・・・。
そんななか、風林火山館の無謀ともいえる挑戦(^^ゞは拍手ものと言えます。
大いに宣伝して、「やってよかった」と思えるイベントにしたいものです。

行ってきましたか。

なかなか良さそうですね。
私も行ってみるつもりですが・・来週かな?
夜と言えば「ライトアップ」という、悪しき常識(一般非常識と言う)を覆しただけでもたいしたものですよね。
風景街道ブログの方からトラバ送らせていただきますのでよろしく。

くまぱぱ様

トラバありがとうございます
城内の夜の散歩はなかなかいいです
静かで人数もすくなく
どこからか辻斬りが現れそうです
そういう演出もあればいいのに・・・
火の用心の夜回りとか、柳の下の幽霊とか、ってこれ江戸時代?

ところで私は最近トラバってないので(?)やり方を忘れてしまいました・・・

どこからか辻斬りが・・・
ペアハットさん、自主的に出演すれば・・?(笑

トラバ、送ったんですがエラーになってしまいました。
もう一回やってみますね。
送り方は、自分の記事を投稿するページに、トラックバック送信アドレスを入れる欄があるはずなので、そこに相手の記事に表示されている「トラックバックアドレス」を入れて「投稿」すれば良いはずです。

呼ばれたような・・・

辻切りの役、または柳の下のどじょう、じゃなくお化けの役を募集?

募集中

夜鷹1名 夜鳴き蕎麦屋1名、火消し数名、夜盗数名、
自主出演お願い致します。
なを、ギター侍も可。