年明けうどん

たった今ニュース番組で「年明けうどん」という話題をながしてました。
「年越しそば」に対する「年明けうどん」だそうですから、な~るほどねと納得。
今まで出現しなかったのが不思議なくらいです。
おせち料理と違って安い価格で売り出せるのでうどんチェーンやコンビニで手軽に扱えるのがウリ。ちゃんと商標登録されているので、うっかり使ってはいけませんヨ。讃岐うどん振興なんとか協議会という組織が登録してまして、昨年、除夜の鐘で賑やかな讃岐の国の寺の境内で無料サービスしたところ大人気だったのがどうやらきっかけのようです。
エライのは、商標登録しているが、事前に申し込んでくれれば無料で「年明けうどん」を使っていいという協議会の姿勢。全国的規模で盛り上がって欲しいそうです。ただし、初日の出をイメージする梅干と、めでたい紅白の(かまぼこなどの)トッピングは必ず具材として使用するべし、という条件があるそうな。
コンビニで流通させて大ヒットとなった「恵方巻」がヒントとなったらしい。少し前「除夜のカレー」というのがありましたが、あれはどうもブレイクしなかったですね(^_^;)
しかしこういうのは私、大好きだなぁ~♪。
紅白みながら年越しそばたべて
行く年来る年みながら除夜のカレーをたべて
初詣にでかけて年明けうどんをたべる。
年末年始の食事が安くあがる(か?)
正月のスノーシューのお客さんには雪上「年明うどん」を振舞おうかな(*^^)v
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わが社も便乗しております(ノ∀`)
讃岐の国の醤油屋なので。

ちなみにドンベイ(カップ麺)もちゃんと出ておりました。

へ~へ~makiさん、へ~♪
もう発売してるんですか?
テレビでは正月1日から1/12まで、って言っていましたけど。
検索して見たらあったあった
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20091207-15251090-scnf-bus_all
「年明けうどん」で検索してみたら17万件のヒット。
まだまだ出始めの、まさに旬、いや「はしり」の話題ですね。

ちなみに「婚活」は1.800万ヒットで、話題としては成熟期か。来年衰退期に入るか、しぶとく残るかは、独身男女の動向次第ですね・・・。

みましたよ~。
具が梅干しとかまぼこってことで、
あっさりしてて、おいしそうですよね~。

今のみえちさんには「あっさり」したものがいいのかもね?
ところでお酒は飲んでないのですか^_^;