FC2ブログ

木村さんの近況

奇跡のりんごで有名になってしまった木村さんの周辺があわただしいらしい。
消息筋(って一体誰^_^;?)の話によりますと、無農薬農法で全国を講演してまわっていた木村さんが講演を一切やらなくなったというのです。というのも、彼のりんご園が無法な見学者の訪問によってどうも荒らされ始めているようなのです。予約も無しに観光バスでどやどやと見物に来て歩き回るので土が踏み固められてしまって木が悲鳴をあげている状況になってしまったらしいです。木村さんが不在だからといって勝手に見て廻っていくというのはヒドイ話ですね。不法家宅侵入罪ですよそれって。去年のリンゴの出来があまりよくなかったのだそうです・・・。
しかし話を聞いて私が思ったのは、いかに農閑期といえど主が不在というのはリンゴの木たちにとっても寂しいのではないでしょうか。やっぱりいつも木村さんに話しかけてもらいたいと木々たちは思っているのでしょう。そういう意味で木が反乱を起こしているというか、ちょっと拗ねている、ということもあるような気がしました。
木村さんのことだからいくら講演で忙しいと言っても栽培に手を抜くということはないでしょうが、周囲にうまく利用されはじめているかも、という危惧もなきにしもあらずです。それに、例の宇宙人や龍の話などをするのを周囲に止められているような気配も感じられました。木村さんとしては「真実」の話なのに、そのことについて喋れないとなればもうそろそろ講演をやめる時期なのかもしれませんね。
また、こういう話も聞きました。無農薬農法といっても実は確立された方法などなく、100人いれば100人が自分流「無農薬農法」を行っているのが現実です。せっかく木村さんが教えて廻っても、後で聞くと教わった通りやっていなくて、どうしても自分流を加味してしまうのだそうです。それで上手くいかないと「木村さんのやり方でもどうも上手くいかない」というようなことを言う人もでているとか・・・。
木村さんに育てられたリンゴの木々たちがそれに気がついて「お~い、お父さん、もういいから私たちのところにずっと居てくれよ~」とサインをおくっているのかもしれないなと私は思ったのでした。
ただ、真剣に無農薬の勉強をしたいと、自分の方から来てくれれば教えるのはやぶさかではありません、ということだそうですから、意欲のある方はゼヒ青森まで出かけられては如何でしょう。
私の今年の夢の一つは「今年度UFOコンベンションに木村さんを講師としてお招きする」ということがあったのですが、早くも夢破れました。まぁ次の機会もきっとあるでしょう。のんびり時期を待ちながら次なる手を考えましょう。どうしようかあれこれ考えるのもまた楽しいものですよ。
では、正月気分は今日で終わりにして、いろいろ始動いたしますか。皆様あらためまして、今年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

木村さんの本、2冊とも読み終わりましたよ!
講演活動と本来のりんご農園、二つのお仕事をこなすのは大変そうだ。
木村さんには、りんご農園としてがんばってほしいです。
無農薬りんご農家であるが故の講演活動=木村さんにしかできない使命であるには違いないでしょうけど・・・。
UFOイベントでお話きけたらすごい! と思っていたひとりとしては、
「残念・・・」ですけれど、「なかなかお会いできない方」ということでいいです。
なにより忙しいことで、お身体を悪くされたりしたら、こまります。
木村さんの本を読んだことがきっかけで、『奇跡のリンゴ』の参照にあった本も読んでみたくなりました。
というか木村さん、自然農法に関してもう一冊出しているんですね。
それも読みたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kさん、今晩は。
読めば読むほど、考えれば考えるほど木村さんって、超人的な経験の持ち主だよなぁ~と思わされます。
あのような体験をさせていただける人生って、そうないですよね・・・。
やっぱりお会いしたいです。

-様、
ありがとうございます。
やっぱり「思えば叶う」ですよね♪