スポンサーサイト


フェルメール ブルー

h1-16-14felmeal.jpg
フェルメール・ブルー。
h1-16-9-400.jpg
晴れて真っ青な空から小雪が舞い降りてくる。キラキラ光りながら舞い降りてくるのはダイアモンドダスト? 青い空を一層際立たせていた。今日の様な青い空は「八ヶ岳ブルー」を通り越して「フェルメールブルー」と呼びたい。
フェルメールの青は、天然ウルトラマリンブルーという絵具で、ラピスラズリという非常に貴重な鉱石を原材料としています。ラピスラズリは、17世紀には金よりも貴重であったといわれ、“天空の破片”とも呼ばれたということです(ウィキ)。
「天空の破片」! まさにこの八ヶ岳ブルーの破片がフェルメールの青となったとしてもおかしくありません。
大門沢奥壁の前ではしゃぐふたり
h1-16-3-400.jpg
こういう青空を見せられてははしゃぐしかありませんね。
h1-16-10-400.jpg
ところで「ウルトラマリンブルー」はラピスラズリを非常に細かく砕き、乳鉢ですりつぶして粉末状にしたものを溶液に溶かし、上澄みを捨てて純化し、それを植物油脂でとくことによって生成されるそうです。なので「通常の青い絵具の百倍の値段がついた」とか・・・。
ふ~む、かなりこだわりの色なのですね~
んじゃ、我々も少しゲージツをしましょう、ということで
雪で「ハート」を作ってみました(~_~;)
h1-16-2.jpg
雪だるまもつくってみましたが・・・
こらこら、おがんじゃいけません
h1-16-1.jpg
お祈りしてもあまりご利益なさそうな顔だし。
h1-16-11.jpg
「ウルトラマリンブルーは通常の画家は聖母マリアのマントなどの限られた部分にしか使わない貴重な絵具であった。」とも。なるほど、勉強になるなぁウィキ♪ んじゃ、こちらも
おやつの時間に食べた貴重なモノ見せちゃおうかな
h1-16-13.jpg
おいしゅうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おおッ! 遊びよりといい、三日坊主さんといい、皆さん、雪と遊び、戯れなすって、涎だらだらでございます。私たちも怠け癖を振り払って、山や森へ飛び出していきたいッ! でもきょうは友人との約束、明日は月例会、明後日は隅田川・・・・・。予定がいっぱいだあァァァ。

今送ったコメントに一番大切な事を書き忘れました。それは、最後の写真ですッ! ひょっとしてこれは「小川軒」のバ○ー○○ー○じゃないですか!私の大大大好物なのです。残っていたら、今度会うときにくださいッ!

「フェルメールブルー」、よっしゃー今度はこれで行くか。。。
座長さま、お菓子は北海道 六花亭の「マルセイバターサンド」だよーん。もう無くなっちゃった。ゴメンネ。

座長~~~おッ!
遊びましょ~~~~う

遅ればせながら参戦

今シーズンのスノーシューイングに完全に乗り遅れている座長です。でも、きょうから○周遅れのランナーとして参戦します。それではこれから行ってまいります。報告は後でッ!

報告をたのしみにしていま~~す♪

お世話になりました~♪
あんなにきれいな景色は初めてでした(・´ー`・)bグー

makiさん、先日はお疲れ様でした。

そういえばmakiさんと歩いた時に「大晴天」というのは
あまり記憶がありませんね~・・・。
何故??


