「ありがとうございました」と言わない?

TDL大好きな次女と話していたら「TDLでは“ありがとうございました”っていわないんだよ」と言った。ホント? 「じゃなんていうの?」と聞いたら、原則として「行ってらっしゃい」なんだそうだ。売店でオミヤゲを買ってもレジでは「行ってらっしゃい」といわれるそうで、「ジャ、次の乗ろうか」という気持ちにさせるらしい。夢はずっと続いてます、という意味なんだろうか・・。なので、閉店間際の売店で土産を買って「いってらっしゃい」といわせるのが「ひそかな楽しみ」なんだそうだ? ヒネクレテますにゃぁ我が娘は。
しかしあくまで「原則」である以上、他の言葉もあるのだろう、それを知りたいね。
或る本に、TDLは毎日が祭りだが、日本人にとってはもはや「祭り」を通り越して「祀り」であり、祭神は「ミッキーマウス」だ、と書いてあったのを思い出した。なるほどね、あそこはディズニー神社で、毎日が祀りだったんだ。縁日に群がるのが客で氏子だ。ミッキーマウスは氏神様なんだな。どうも娘がTDLについては宗教的熱狂を持って語ると思っていたら、洗脳されていたのね。
実はアメリカでもミッキーは誕生と同時に人気が爆発し、子供たちの神様となってしまい、あまり悪いことをさせられなくなったので、ドナルドダックを誕生させたという経緯があるのだそうだ。自ら分裂していくのを抑えられないドナルドダックの暴れん坊ぶりも、子供たちに熱狂的に迎えられ、アメリカではミッキーと同等の人気があるという。アメリカで「ザ・マウス」といえばミッキーのことだし「ザ・ダック」といえばドナルドダックのことだ。二神並び立っているようですが、はたして日本でのドナルドダックの地位はどうだろうか? 
それはさておき、「ありがとうございました」と言わないのが本当だとしたら、TDL側も本気でミッキーを神様扱いしているからではないだろうか? 人は神様に「ありがとうございました」と言うが、神様は人に「ありがとう」とは言わない。いや~なかなか興味深いなぁ、TDLの戦略も。しかし娘よ、今度TDLに行った時あちこちから「ありがとうございました~」なんて声が聞こえてきたら、せっかくの考察がだいなしだ、ポップコーンくらいおごれよ!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント