スポンサーサイト


日々是口実

先日ある会合で「今、山はマンサクがきれいだ」「桜の前に咲くマンサクこそ春の訪れをしらせてくれる」などの話題が出たので「お、そうか、もうそんな時期だった、んじゃ、さっそく山に散歩に」と思ったが、いろいろと都合がつかず、なかなか野山をのんびり歩けない(T_T)

その理由の一つが体調。長引いた攪乱もやっとおさまりつつあるが、まだ酒が美味くない。私の場合日本酒が美味く飲めるかどうかが体調のバロメーターなので(~_~;)すが、今のところ不思議にも奇跡的にも自ら進んで酒を飲もうという気が起きない!? お客様がいらっしゃった時はご相伴に預かるが、一人だと飲まない日が続いている。こんなことは何年に1回あるかないかだ。大丈夫か自分!?

風邪の症状は90%無くなったので、気分は良好。一昨日今日は婚活イベントで盛り上がってまいりました♪ こういう好きなことやってる時が一番楽しいね。お蔭様で婚活プログラムは絶好調です。

しかし先日の風はひどかったみたいですね。山のマンサクも里で開きかけた桜の蕾も、皆大丈夫だったのだろうか。こういうことがあるからやっぱり早く花は見にいかないとなあ。「明日ありと思うこころのあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」と9歳の親鸞も詠んで、諸行無常を訴えたそうですよ(ホント?)。

PCを打ちながら窓の外に見ることができるコブシの花はまだのようだ。身の回りの花では一番楽しみにしている花です。私は桜よりこのコブシにこそ諸行無常を見るのであります。

ところで、最近本が増えすぎたので整理をしているが、本の整理って、読んでばかりでちっとも進まない。捨てようと思う本はどれも面白そうに見えてきてダメだね。
娘とかみさんによると、不要な本はBOOK OFFに持っていくとほとんどの本が買ってもらえるそうだ。ためしに(?)中に赤線が引っぱってあって明らかに売り物にならない本を持参してみたら買ってくれたそうだ。もっともその時は段ボール2箱分くらいの大量な本を運び込んだので、中身をあらためなかったらしい。これに味をしめ(~_~;)「お父さん、いらない本ないの!」と半ば脅迫めいた要求を私に突きつけてくるのであります。
まあね、私の蔵書なんてほとんどいらない本ばかりだし、人から貰って読まない本も多い。しかしなぁ、イザとなると捨てがたいのが本ですねぇ。先日は本の山の中から何故か「海軍もの」「東京裁判もの」が何冊か出てきて読んでしまった。ライシャワーの書いた「昭和天皇」の興味深いこと。昨日は文庫本のジュール・ベルヌのシリーズが10冊以上出てきて、読む前から血湧き肉踊ってしまった。本日は山の紀行文をどっさり発見し、こりゃまた眠れない。「アルプスの主 嘉門次」なんて本はやっぱり捨てられない。「漫画 般若心経」は捨ててはバチがあたります♪ 

ことのついでに埃まみれになっているVHSのテープ、何を録画したか覚えてないが確認せず20本ほど捨てた。カセットテープも30本ほど捨てた。先代の私の車ではカセットテープが聴けたが、いまやカセットテープを聴く術がない。「荒井由美」とか「アリス」とか、惜しいんだけどね、バッサリ捨てました。音楽や映画は最新のを買った方が良いので捨てられるが、本というのは最新のが良いというワケにはいかないので捨てられないのだと分かった。

という最近の生活。諸行無常というべきか所業無用というべきか、色即是空、空腹粗食、よく分からない日々是口実であります。
あ~左腕が上がらない(T_T) リハビリして寝るか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

早くおいしいお酒を飲めるようになるといいですね。お大事になさってください。 働きすぎですよ。働きすぎな体を休めなさいといサインなのでしょう。私も昔はよくありました。今は開店休業日が多すぎて、お酒が飲めません。そうそう私も本の整理をしなくちゃ、ビデオも、ね。年取ったら、ゆっくり見ようなんて思っていたビデオ、いつまでも見られません。

たけちゃんさま~~
コノ頃検定ご無沙汰しててすみません
なんだか風邪が長引いてあちこちに神経が廻らない近頃です(T_T)
間もなく治る治ると思ってはや数週間・・・
ガンバリマッス。
