FC2ブログ

ペルセウス迎撃態勢OK

kotatu1.jpg
コタツを3台用意して流星群の襲来にそなえる。見よこの広い青空! 期待できるなあ。ほんとは5台出したいところだがちょっと忙しい。3台でなんとか入ってもらおう。流星群は寝転がって空を見上げるのが一番。冬じゃないから別にコタツに入らなくても大丈夫。
でもコタツがあるとなんとなく安心するのですね、話も弾むし。
では後ほど。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

コタツだ!

そうか今夜だ!!
夏でもほんとにコタツなんですね!!こんなに青々してるとちがう場所みたい。
今夜はペアハットまで行く元気はないかもしれないし(行ってもコタツは満員か?)
10時過ぎから仮眠して1時2時に起きて家の近くで朝まで見るつもり。コタツでなくても敷きものと蚊取り線香はあるといいですよね?

そうか

すみれさんは冬のコタツDE星見しか来たことなかったっけ??
今晩まってます。
コタツで寝ていけば?

ちょっと残念

22:00頃から見始めて02:00まで粘ったが成果はあまりなかった、無念。雲の多い夜だった。
それでも0:00頃まではコタツで見上げている丁度真上の雲がポッカリと開いてくれて、カシオペア、白鳥座、ベガ、アルタイルと銀河の流れに沿ってきれいな星達が見えていた。時折長い流れ星や明るい流れ星が横切り、歓声もあがったが、そのポッカリ開いている空間は全天の10分の1にも満たない(ベガとアルタイルの距離だけでも約15光年も離れているのにコタツに寝転んで見上げている私達からはほんのわずかに開いた雲の切れ間にしか感じられない。宇宙って広いんだなあとシミジミ思う・・・)。
あ~今あの雲の向こうにこの10倍の流星たちが流れているんだろうなあとハギシリしながら空を見上げていた。
0:00ちかくなっていよいよ流星はこれからが本番という頃、雲がすっかり空を閉じてしまった。あれあれ・・・。
それでもコタツの強み、開くまでまとうホトトギスとお茶を飲みながら時間をつぶす。コタツって便利。立つのも面倒だから誰も部屋に戻らない。
時々雲をナイフで裂いたように、縦長の星空がチラっと顔を出し、その瞬間に必ず流れ星を見ることができる。夜空には相当数の流れ星が出ているのだ。
が、残念ながら今日の雲は手ごわかった。それっきり再びポッカり空間を開けてくれず、根負けして2:00すぎにお開き。北海道ではよく見えているようだ。千葉でも見えているらしい。う~むむ、明日はリベンジだぁ~~v-354

残念、今日こそ

武川も11時過ぎからうす雲に覆われ、その後12時、2時、3時と置き出してチェックしてもだめでした
2時に起きた時に小さな雲の切れ間から大きな流れ星が一つ見えました
今日の天気予報では午前零時過ぎまでは晴らしいので期待しています

えっ今晩もリベンジ

昨晩は居間で転寝をしていて気がつけば1時、ちょっと外に出たが雲ばかりなので、諦めました。
えっ今晩もリベンジするの・・・
明朝は6時から走るんだけれど、どうしようかなー。

ご隠居さま

今晩に期待しましょう。
それにしても
>その後12時、2時、3時と置き出してチェック
というのはその間寝てるのですか??
すごい!
よく1時間おきにおきられますね
ずっと起きているのと1時間ごとにおきだすのと
どっちが大変なんだろう??
新たなナゾですv-236

なかさん

今晩自転車で我が家まで来て
明日我が家から走り出すってのは如何でしょう?