スポンサーサイト


ヤキがまわった??

タイトルに「ヤキがまわった」と書いて、思わず「あれ? コレどういう意味だったっけ」と自問してしまい、調べてみました。そしたらまさに私にはヤキがまわっていたのでした(T_T)。
漢字では「焼きが廻った」と書くそうで、意味は「焼きの廻り過ぎた刀」は切れ味のよい刀にはなりません。ですから、熟練者に衰えが見え始まると「あんたもヤキが廻ったね」なんて言いますし、自らの腕の衰えを感じた人が、自嘲気味に「俺もヤキが廻ったものだ…。」なんて言うのです(By ヤフー知恵袋)。
要するに、年をとって衰えた、ということなのだそうです。
あ~・・・、そう・・・。
本日私は長野県佐久市役所で10:00から会議があり、8:30に出かけたのです。充分時間をとったのですが、途中の141号線が意味不明の道路工事で片側通行になっていたりして、ギリギリの2分前に着いたのでした。で、車をPに停めて役所の中に入っていくと、アレ? どこの会議室で何が行われているか、という掲示板を見ると、本日の会合の記入が無い!?
不安になって適当な窓口に行って職員に訊ねたら、なんと親切にあちこちに電話をしまくって調べてくれたではありませんか。ま、それはは当たり前かもしれませんが、なかなか結論がでない状況に、職員の若い男性はこちらを気にしてくれてピョコンと「すいません」といった風に頭を下げながら、必死に私を待たせまいと探索を続行、さらに近くに居た職員にまで声をかけ、二人がかりであちこちに電話をしまくってくれたのです。その誠実さが私にビシビシ伝わってくるのであります。うれしいなあ。ついぞ北杜市役所の窓口では見かけない光景に感激してしまった。で、結局、その会議は佐久市役所ではなく、小海町役場で開催されていることが判明! え~~っと私は驚き(というか、そのような予感がしていたので、あ~やっぱり、という感じだった)、職員の方々は気の毒そうに私を見つめ、「すみません、ここじゃなかったみたいですね」と何故か謝ってくれた。佐久市役所バンザイ。あんたはエライ。
一方私はオバカ。今日の会合の場所も確かめず家を飛び出てきてしまったのであります。ちゃんと書類には「小海町役場大会議室」と書いてあったのに、その書類さえ持たずに飛び出たものだから調べようがなかった。小海に引き返すにはまたあの「意味不明な片側通行の工事」で渋滞中の個所を通過しなければならないと思い、私は思い切り「ケ」とか「クソ」とか悪態をつきながら役場を出た。
で、小海に向う運転中に気がついた。「あ!、あの職員にありがとうと言っただろうか?」「クソ、とか言ってしまわなかっただろうか、彼に対して」・・と次々に悔恨の情が。この時に「ヤキが廻ったなあ」と思ったのです。本日の会合の場所も確認せず飛び出てきてしまったうえに、せっかく親切に応対して下さった方に対してお礼を言わなかった(かもしれない。その上に、ケッ、とかクソ、とか彼の前で口走ってしまったかもしれない?最悪(T_T))。
暗くなりながら運転をしていたら案の定片側通行のところで渋滞、もうヤケで悪態のつき放題「オイオイ、余計な工事して渋滞をワザとおこしてるんじゃネーヨコラ。“だから中部縦貫道があった方がいいよね”とか思わせようとしてんだろうこのアホ。その手にのるか」とかワケわかんないことをクチバシリながら渋滞を通過。
我ながら疲れきって小海役場に到着。本日は15:00までの会合だったので、まぁなんとか最初の40分くらいの遅れは取り戻せたようでしたが、ともかく本日の一連の流れの全てが「ヤキが廻った」証拠だと自覚しつつ、我家に帰ってきたのであります。あ~疲れた。
で、夕方から婚活の打ち合わせ。ここでもボロボロ準備不足が露見し、あ~ヤキが廻ってる、と反省。これってもしかしたらなんかの危険信号!? 怖いよ~~・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

バーベQだと、焼きがまわらないのに食してしまう私です。先日もコメントしましたが、Tさま、仕事を抱え過ぎているのではないでしょうか。心配してしまいますよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> しかも、仕事だけじゃなしに、楽しいことも「ほどほど」にしないといけないんですって!!

な~るほど・・・
きっと、
楽しいことばっかりやっていると 周囲の「あいつ気楽そうでいいなぁ~」という思いが
私に負のエネルギーとしてまとわりついてくるのでしょう。
めだたぬように、ほどほどに、というのは案外的を射ているのかもしれませんね。
ちょっとがんばって「ほどほど」にしてみます(*^^)v                      

たけちゃんさま、
ご心配ありがとうございます
自分でもそう感じています
そのうちいろんなことを
ほどほどにしていきます。
