FC2ブログ

ボールペンの小悪魔

ペンションには予約表というものがありまして、お客様からのご予約を一覧表に記入します。電話口のそばに置いてあっていつでも出番をまっております(なかなか出番がないですけど・・・)。当然エンピツで書き込みます。予約にキャンセルや変更はつきものですから。
予約表の形式は各オーナーの腕の見せ所で、様々な工夫があると思いますが、概ね手順は決まっています。
予約の電話があると必要事項をお聞きしながらいったんノートか個表(受け書)に書き留めます。電話を切った後、その情報を予約表に書き入れます。予約表は一目で1ヶ月間の各室の予約状況が分かるような単位にまとめられ見やすくなっています。
さて、問題は情報を予約表に書き込む時なんですが、私のような不精者は、周囲にどうしてもエンピツが見つからないとき、よく探しもせずにボールペンを代用してしまいます。
これが実に不思議なんですが、ボールペンで書き込んでしまったケースに限って必ずといっていいくらいキャンセルか大幅な内容変更が起こります。さぁ予約表の訂正が大変です。消しゴムでは消えないので、その都度「白消しはどこ行った」だの「誰だボールペンなんかで書き込んだの!」「ったく、なんでこういうのに限ってキャンセルなんだブリブリ」などなどもう大騒ぎとなります。
年に何回もないボールペン使用が、必ずそういう問題を引き起こすのでこれはもう実に愉快なくらいです。ボールペンには小悪魔が住みついているのだと考えるほかはありません。
最近では時々、キャンセルされてもあまり影響のなさそうな(?)ケースでワザとボールペンを使って書いてみて小悪魔の実力を試してみたりするのですが、かなりの確率でキャンセルか変更となります。う~むむこれって実に不思議・・・。
落ち着いて考えれば「そういう気がするだけ」なのかもしれませんが、私が思うには、これは多分「予約表」に「エンピツ」を使うという「行為」には、それを「守らせる妖精」がいて、もしそれが破られた(例えばボールペンを使ってしまうとか)場合はたちまち妖精は小悪魔に変身してイヂワルをする、というようなことが目に見えない世界で行なわれているのではないかと、私は信じるのであります。
この小悪魔を永久に追放するには私が不精しないでちゃんとエンピツを探してエンピツで記入すればいいだけのハナシなんですが、なんとなく時々小悪魔がいることを確かめたくなるのですね。
世の中に小悪魔がいるってコトは妖精もいるってことですから、小悪魔の出現には或る程度寛容でなければいけないと思っています。

我が家にはその他にも随分色んな小悪魔が住み着いているらしく、かみさんは今そこへ置いたものをすぐドコカに持てって行ってしまう小悪魔と闘っています。私も目の前にいるヒトの名前をすぐに思い出させなくする小悪魔には随分ヒドイ目にあっています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

賛同することばかり・・・

思わず、「うんうん」と頷いちゃいました。
私もいろんな小悪魔に悪戯され続けています。
昔から小悪魔は居たようで、子供が欲しい夫婦は早々と赤ちゃん用品の用意をしないとか・・・
快気祝いなども早々としないほうが良いとか・・・聞いた覚えがあります。

どんな困難にも耐える覚悟と準備が出来ていると小悪魔も出る余地がないのでしょうか?

私はヒトの名前を思い出せない小悪魔にはずっとずっと昔から悩まされ続けています。

妖精ちゃんと小悪魔ちゃんと仲良く暮らしていきましょう!!!

それも座敷わらし?

 遠野物語を久しぶりに原文で読みたくなりました。きっとペアハットさんに住みついてる座敷わらしが、ボールペンを使ってイタズラしてるんですよ。(笑)

全面対決?

確かにありマスねー、そういう事。

その小悪魔を退治する意味で「ボールペンしか使わない」という勝負に出てみてみたら如何でしょう。
ちょっとリスク高いですか?

先日、グーグルアースでペアハットさんの場所に目印を付けようと探していたのですが宿泊施設を表示させたら出て来ました!

マムさんへ

お久しぶりです。
我が家には、トイレに入ると必ず電話を鳴らす小悪魔や、永年使わずに不用となっていたものを捨てると必ずそれを必要とさせる出来事を起こさせる子悪魔等など、無数に住み着いています。
最近ではどこにどういう小悪魔が隠れているか少しは見えるようになりましたので無理に退治せず、楽しく付き合っています。今後もっと増えそうですが、さっき朝食食べたのに、5分後にそのことを忘れさせる種類の小悪魔達とは仲良くしたくないなあと考えております・・・。

座敷童だったのか・・

けーたさん今晩は。
アレは妖精や小悪魔じゃなくて座敷わらしだったのですね。私も遠野物語を読みなおしてみます。似たようなわるさをする座敷わらしのハナシがあったら怖いなあ・・・。

全面対決ね

muraさん、どうも。
面白いかも。11月なんてまるでオフだからその月だけやってみるかな・・・。

9月のペアハットキャンプ、お待ちしています。

>さっき朝食食べたのに、5分後にそのことを忘れさせる種類の小悪魔達・・・

うちはそれが多いです。

風路さん今晩は。

そちらには「ついマイクに手を向わせる悪魔」も確かいらっしゃったような気が・・・。