FC2ブログ

黄葉か病葉か・・・

我が家から見える木々に微妙な変化アリ
黄葉が始まっているように見える木もあり
あきらかに枯れ始めている葉っぱあり・・・
今日涼しくなったとはいえ、ココのところの暑さで
木々もトチ狂ったか?
ヒトにも動物にも熱中症というのがあるのだから木々にあっても不思議はない。
花壇の草が今年は全然生えてこないので助かってはいるが・・・。
先日明野のひまわり畑を見に行った方が「ヒマワリも暑さでグッタリしてました」というのには笑った。「下を向いてグッタリしてました」というのだからヒマワリも「やってらんない」暑さだったということか。
笑ってばかりはいられない。北極の氷が予測より30年も早いペースで激減しているというじゃありませんか?ドースル今年のスノーシューって、そんなこと考えていていいのだろうか。
我が家の景気よりも世界の気候が気になるなんて、10年早い身分なんですけどね、子供達が社会に出て家族を持つ頃には一体どんな世界に・・・なんて本気で気にしています。
世界中の政治家は核や軍備や戦争のコトなんか考えているヒマはないと思うのですけどね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

今度の冬、雪、大丈夫かな?

 まだ夏の太陽が“カンカン”なのに、早くも今度の冬について考えてる私。これだけ猛暑だと、それが暖冬へ結び付いて雪不足に悩まされないか、とっても心配です。

けーたさん今晩は。

近頃は「暖冬異変」という言葉も使われないくらい「暖冬」は「異変」でなくなってきましたね。「冬将軍」という言葉も使う場面がなくなりました。「スノーシュー」ももはや出番がない??なんてことにならぬよう祈るばかりです。