FC2ブログ

ラムネ伝説

本日のウオーキング中、休憩時にラムネを買って飲んでいたら、あるヒトが「ラムネのビンの中に入っているのはビー玉じゃないって知ってましたか?」と妙なことを言い出した・・・?
「ん?、これってビー玉じゃないの?」とカラカラ音をさせてみたら「ソレほんとはエー玉っていうの」とおっしゃるではありませんか???
なんじゃそりゃ?と聞けば「ラムネのフタの役割をするガラス玉は、炭酸を逃がさないよう完全な球であることが要求されます」
「で、規格にあった真球をA玉と言い、規格外の不良玉をB玉というのです」
「B玉は駄菓子屋などに降ろされ、子供達のおもちゃとなってビー玉としてその呼称とともに普及していき、ついにガラスの玉はすべてビー玉と呼ばれるようになってしまった」
「だから本当はラムネのビー玉はエー玉なんです」
という説を述べるではアリマセンカ!!
うひゃ~、初耳、真偽の程は定かではないが、まあどちらでもヨロシ。ここはひとつ(KKH)素直にへ~~、オモロイハナシやなぁ~と感動しておきたいと思うのです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

最近ラムネがブーム?

深夜番組でもラムネについてやっていたり、季節物という事もあるのでしょうがここの所立て続けにラムネ関連の番組を目にしました。
ラムネ瓶は2000年を最後に製造されていないらしいです。回収→洗浄→瓶詰め→出荷の繰り返しらしいのですが回収率は70%らしいのでいずれ瓶のラムネは無くなってしまうのかも知れません。
ペットボトルのラムネはあの風鈴のような音も楽しめないので味気ないですヨね。

トラックバック

ニューフエラムネ

●内容量 30個入り●●賞味期限 製造日より半年●●保存方法 常温で保存●原材料名ぶどう糖、砂糖、イソマルトオリゴ等、澱粉乳化剤、酸味料、糊料(プルラン)、香料、乳酸カルシウム意外と吹けます。食べながら楽しめるおなじみフエラムネ。・いただきもの(^^)ノ・うわ