スポンサーサイト


山開き

■三分一湧水公園にて行われた八ヶ岳の山開き祭に参列。
7-1yamabiraki.jpg
八ヶ岳南麓の旧4町村が2年ずつ持ち回りで幹事役をやる。今年は長坂町なので三分一湧水公園。小淵沢町が幹事の時は観音平。大泉町の時はどこだったっけ? 高根町の時は美し森ファームだった。山から降りてくる神様も忙しいのォ、今年はどこでやるか確認してから降臨しなくちゃ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あれっ!けいたさんがコメント書いてたように思ったんだけど、夢だったのか。山開きって、今年の山での、みんなの無事を祈る役目もあるでしょ。少なくとも、持ち回りとはいえ、同じ場所でできないのかなー。 無事を祈りつつ、皆で軽い登山とか。役所の方は、お忙しくて無理か。

>同じ場所でできないのかな
これ、激しく同意します
>皆で軽い登山とか
これも激しく同意します。
現行の山開きは神事のようで神事でなく
行事のようで行事でありません
それはなにかと聞いたなら
義務、義務 義務であります
要するにやらなくちゃならんから仕方なくやっているだけ。
どうせやるならもっとニギニギしく楽しくやる方法はあるんですけどね。
ま、私も理事だからあんまり大きなこと言えませんが・・・。
