スポンサーサイト


分杭峠

本日は常連のK氏と共に美和湖でカヤックの予定でしたが雨で中止。せっかくなのでドライブがてら美和湖を見に行き、近くの「ゼロ磁場」で有名なパワースポット“分杭峠”で遊ぶことにしました。
b7-13-5.jpg
雨の美和湖、なんだかいいなぁ・・・。とても神秘的。ここもパワースポットなんじゃない?

で、分杭峠へ。
b7-13-4-400.jpg
昨年までは車で行けたのですが、あまりの人気で狭い山道が延々と渋滞する状況が発生してしまい、今年からついに車で行けなくなりました。峠の10分ほど手前に大きな駐車場が出来て、そこから発車するシャトルバスに乗り込むのです。往復¥600、ちょっと高いです。峠は「通行止め」ではありませんが、峠に駐車場が無く、路側帯は駐車禁止となっているので「分杭峠」に用がある方はシャトルバスに乗るしかありません。一日に1000人来る時もあるといいますから、バス会社さん儲かってます。

シャトルを降りると駐車場にはこんな看板が。
ジックリ読んでから出かけましょう、ここから10分ほど歩くのです。
b7-13-2.jpg

まずはこちらのスポットへ。
b7-13-3.jpg
水を汲んでいかれる方多し。石を拾っていく方多し。水や石にもパワーが宿っているのでしょうが、そんなものを持ち帰るのではなく、ここにしばらく滞在して時間を過ごし「気」を浴びることが「正しいゼロ磁場」の利用方法なのであります。

一度駐車場に戻って、今度はこちらのスポットへ。
b7-13-1.jpg
こちらでは水が流れていませんので誰も水を汲んだり石を拾ったりしていません。しばらく座って「気」を浴びる「正しい方法」で皆さん過ごしています。で、「正しい方法」で過ごしても「気」を感じる方と感じない方がいるのは仕方ないですね。ここでK氏は何故か汗をかくくらい体が熱くなったとか。ナニかがそうとうキたようですね。私は体が熱くはなりませんでしたが、上がりにくかった左腕が割りと自由に動かせました。ゼロ磁場って血の巡りがよくなるんですかね? 私にも何かがキてたのは間違いないようです。

ここの行き返りにお薦めなのは途中の売店のクロワッサンなのですが本日は定休日。大変残念でした。そのかわり見つけたのがこのお店。
b7-13-6.jpg
この地でドーナツ屋を開業して70年!! 揚げた饅頭のような感じのドーナツだから「ドーナツ万十」というのかな? ここはまわりに何にもない川沿いの店。この店だけが1軒ポツンとあります。よくぞこんな場所で70年も、しかもドーナツ専門店としてドーナツしか売らずに商売を成り立たせているものだと感心しきり。ネットで調べたら皆関心しきりの記事ばかり。
ま、皆さんもオヒマがあったら行ってみては? お薦めです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わたしも4月に、すごく久しぶりに行ってみたところ、峠頂上周辺の変わり様には少しばかり戸惑いました。。。
数年前までは『絶景なのに誰も来なくて何も無い。でもって何故か素通りし難い気持ちのいい穴場』で、通った際には必ずここで休憩したものです。
どこかで読んだのですが、分杭峠だけでなく、大鹿村そのものがパワースポットだ・・とも言われているそうですよ。

 先日はゼロ磁場パワーを、御一緒に体験できて、とても嬉しく思っております。私の感じ方は次の通りです。

1.頭にバンドを巻いてるように感じる
2.額からグリグリと何かが入って来るように感じる
3.身体がポカポカ、続けてカッカッと、熱くなり始める
4.身体に風船を付けたように軽く感じ始める
5.身体がタコのように軟らかく感じ始める
6.眠くなる
7.だらけた気持ちになる
8.何もする気がなくなる
9.疲労を全く感じなくなる
10.パワーを感じすぎて、気分が少し悪くなる

 という訳でゼロ磁場パワーは、勿論やった事ありませんが、おそらく覚醒剤のような禁止薬物を飲んだり打ったりしたのと、似たような感じになるのだと思います。その高揚感は、病み付きになりそうです。

ケンシロウさんから分杭峠の話を一番最初に聞いたのはもう10年近く前になりますか? いまや日本でも有数の有名パワースポットとなりましたね。
大鹿村は確かに全体があやしい感満載です。秋葉街道そのものもあやしいです。街道沿いに諏訪神社、鹿島神社、香取神社などなど有名どころの神社が無数にあるそうです。そのうちウオーキングで街道踏破しようと考えています

7番と8番は「パワースポットの効力」としてはなんかなさけないですネ(~_~;)
フシギなことに私も1番の感覚がありました、何故だろう?
5番だけは感じなくてもよいかなと私は思います。
それにしても雨の中あれだけ多くの人が次々に現れるとは大したモノです
