FC2ブログ

夏の棒道と湧水ウオーク

本日は北杜市観光協会長坂支部主催の登山&ウオーク。登山部隊は編笠山へ、ウオーク部隊は棒道へ。連日の猛暑で本日も朝から強烈な陽射し。参加者があるのかなぁと心配になりましたが、それぞれ約30名前後の方々が来てくださってありがたい限り。私はウオークの引率係ということで、行ってまいりました。歩き出すとさすが標高1000mの林間は時折り爽やかな風も吹いて案外心地良かったです。
8-1-3n.jpg
三分一湧水館を9:00に出発してまずは三分一湧水の湧き出し口へ。ここで湧水の由来を説明。次に小荒間口留番所で軽く一席。次の富蔵山公園では耳塚についてお馴染みの一席を。途中、棒道の由来も一席ぶって、女取湧水では白蛇伝説の一席をまたもやぶったりしているうちに早くも11:00をまわってしまった(~_~;)
8-1-1n.jpg
で、休憩はリードオルガン美術館。ご好意に甘えて無料で見学させていただいた上にお茶とお茶菓子の提供もあって、ホっと一息。世にも珍しいリードオルガン美術館はみなさん初めてのご来館で「知らなかった」「ここにこんな美術館があったなんて」などなど口々におっしゃる。ほんと穴場です。コンサートなどもやってますので時々ご来館ください。
8-1-2n.jpg
皆で記念撮影をして無事に12:00にはゴールできました
8-1-4n.jpg
ご参加の皆さん、暑い中ありがとうございました。また一緒に歩きましょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント