スポンサーサイト


美女トレッキング

本日も美し森~天女山コースをご案内
9-4-2a.jpg
で、毎回書くことですが「美し森~天女山コース」って、八ヶ岳南麓ではどのガイドブックにも載っている人気のコースであり、清里周辺にハイキングに来る方々の定番コースでもあります。おそらくこの界隈のどの宿泊施設でも観光案内所でも、「どこかハイキングするコース教えて下さい」と問われれば真っ先に教えるであろう超有名コースです。なのに、コースに名前がない。
「棒道」とか「オオムラサキ遊歩道」とか「清里開拓の道」とか「坪庭散策路」とか一言で言い表せる名前が無いので仕方なく「美し森~天女山のコースね」なんて長ったらしく言わなければなりませぬ。そこで本日思いついたのが「美女トレッキングコース」(~_~;) 他にいい名前を思いつくまで、しばらくコレを使ってみようと思います。
9-4-3a.jpg
楽しいコースであることは間違いなく、いつ歩いてもお客様を満足させることが可能。今年私はもう何回歩いたかわからないほど歩いているので、同じ場所で同じギャグやダジャレを言っている自分を発見し、密かに赤面するほどでアリマス。その都度「いかんいかん、もう少し進歩しなきゃ」と内心思うのであります。あ、展望台休憩所の後ろにある大きな木、6月頃に白い花を咲かせる木、あれなんという木でしょうか? いつも質問されていつも答えられない木。本日赤い実がなっていたので取ってみたらものすごく甘い香りがしたので「スモモの原木?」なんていい加減なコトをつぶやいてしまいました・・・。「アズキナシ」か? 次こそは樹木の図鑑持参でいかなくちゃ、といつも思っていつも忘れる。
9-4-4a.jpg
ま、ゆっくり調べるとして、
本日驚いたこと、天女山山頂駐車場の混雑具合をご覧下さい。
超満員です。
9-4-1a.jpg
おそるべし天女山、あなどれません山ブーム。確かに土曜日ではありますが、夏休みは終わって、紅葉には早すぎる9月の上旬。駐車場は1台の余分なスペースもなく車で埋まっております。先日麦草峠駐車場で油断したばかりでしたが、懲りずに本日も油断してしまいました。なんとか駐車はできましたが、一体この「山」人気はなんなの? おかげで私もうれしいじゃありませんか(*^^)v 若者を集める「登山DE婚活」にむけて一層期待が膨らんでまいりました。この秋2回ほど「婚活登山」を目論んでいるのであります♪



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

