スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒルベルトのホテル

ヒルベルトのホテルは部屋数が無限にある不思議なホテルである
その日、そのホテルには無限数のお客様が宿泊し満室だった。
そうとは知らず、一人のお客様が到着し、泊まらせて欲しいと申し出た。
さぁ、フロント係りはどうするか。

フロント係りは、滞在中のすべての客に、一つ隣の部屋に移ってくれるよう頼んだのである。ルーム1のお客様はルーム2へ、ルーム2のお客様はルーム3へ・・・・・
こうして、滞在中の客にはこれまでどおり部屋が提供され、新規の1名もルーム1に入れることができたのだった。

ヒルベルトのホテルは翌日も満室だった。
この日、フロント係は昨晩よりはるかに大変な問題を処理しなくてはならなかった。無限客室数のホテルは無限客数により満室であるにも関わらず、さらに大型バスが無限大数到着し、無限数の客を泊まらせなくてはならない事態に直面したのである。さぁ、担当氏にはどのような解決策があるのだろうか・・・。

彼はあわてず滞在中の全ての客に、現在のルームナンバーを2倍にしたルームナンバーの部屋に移ってくれるよう頼んだのである。ルーム1の客はルーム2へ、ルーム2の客はルーム4へ、ルーム3の客はルーム6へ・・・。
こうして、滞在中の客にはこれまでどおり部屋が提供され、新規の無限数の客には、空室となった無限の奇数番号の部屋が用意されたのである。

なんていう本をね、今読んでるのです
そんなヒマないんですけどね、UFOコンベンションも近いし(@_@;)
しかしやめられないとまらない。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 あのー、昔ですね、UFOってインスタント焼きそばが確かあったんですけど、最近ちっとも見かけないんですよぉ~。どうしちゃったのかなぁ~。

UFOコンベンションで「UFOランチ」を出すんですが、面倒なので「UFOやきそば」を出そうとしたんですが、なくて困ってます^_^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。