スポンサーサイト


思考実験

思考実験とは頭の中だけで行われる想像上の実験のこと。何故想像上なのかといえば、多くの場合現実の世界では実施できないプロセスが含まれているからです。たとえばこんなヤツ。「顔の前に手鏡を持ちながら、光りと同じ速度で突き進んだらどうなるだろうか(鏡に映る自分の顔はみえるのだろうか)」。 1896年、まだ16歳だったアインシュタインはそんな思考実験を行い、衝撃的な結論を得ました。
なんてネ♪、おもわせぶりですみません(~_~;) ネタバレはご法度ですので、この続きはご自分で確認してねっ。新潮文庫「宇宙創成・上巻」著者サイモン・シン¥629(税別)
いや~、本を読むって、ホントに素晴らしいッ。

で、なんで「本」って税別表示なの???
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おもわず『手鏡を片手に、光速疾走する多賀さん』の画を想像してしまいました(笑)

小さな手鏡を潜ませて駅の雑踏を疾走するヘンなオジサンは
昔いたような気がしますが・・・。

本が税別表示なのは、いつか税率が変わるかもしれないから…じゃなかったかな??
本は販売期間が長いですからねー。

makiさん、おひさしぶりです
>いつか税率が変わるかもしれないから
なあ~るほどねッ
一理アリマス。
>本は販売期間が長いですからねー。
makiさんも税別にして売り出したらm(__)m
